偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

新年なのでスカパー囲碁将棋チャンネルを申込んでみた

f:id:beststage:20180111181718j:plain

3ヶ月近く悩んでスカパーの囲碁将棋チャンネルを申し込んでみました。

月額1,512円ってのが微妙に高く感じるんですよね。将棋だけしか見なければ半額としてくれればイイのですが、見ない囲碁の分も料金に含まれていると思うとなんとなく損したような気分で。

ただ、NHKの将棋講座+対局だけでなもの足りなくなってきたんですよね。昔はテレ東の早朝(土曜あたり)にも早指しの将棋対局があったのですが、いつの間にかなくなってるし…。

そこで新年ということもあり、料金が半額にならないかとかせこい考えは捨て、将棋だけを目的にスカパーの囲碁将棋チャンネルを申し込んでみました。

再放送分にもみどころ十分
申込んでから気がついたのですが、再放送番組が多いんですね。
対局の解説や講座ものなどで再放送が結構あります。

ただ、これが意外と面白いというか見どころ十分。
最初に気になったのは解説している棋士の「若さ」。

5~6年以上前の再放送もあるので、出ている棋士が今より若い
解説役だけでなく聞き手の女流も今より若い姿が見られます。

これがなんとも新鮮というか不思議な感覚。
こんな棋士いたっけ?という人が若かりし頃の○○先生だったりします。

また、番組が多いのでいろいろな棋士が解説役として出てくるとことも見どころ。
普段は対局姿しか見られないような棋士のしゃべりも味わえます。

正直、慣れてなくてぎこちなさを感じるところもあるのですが、それが地上波にはない良さ(味わい)なのかもしれません。

棋士の姿やしゃべりだけでなく内容もなかなか充実。
増田四段による雁木講座」なんていう最新形の解説もあります。

もちろん、タイトル戦などの放送もアリ。
久々に将棋に熱が入りそうな予感です。