偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

祝2018年初勝利!エダテルが勝つときの傾向と対策

f:id:beststage:20180113165217j:plain

2018年1月13日(土)4R新馬戦で江田照男騎手が2018年初勝利を飾りました。
4番人気で単勝は760円。エダテルにしては固い配当でしたね。

昨年(2017年)のエダテルは通算10勝。
もっと勝ってるイメージがあったのですが、意外と少なかったですね。

2着でも穴馬を持ってきていて馬券的にありがたいことが多いので、良いイメージがあったのかもしれません。昨年はどんなレースで勝っているのか調べてみました。

エダテル買うなら中山開催
2017年江田照男騎手全10勝の内訳は下記のとおり。

月日 競馬場 レース 距離 頭数 人気 厩舎 単勝
01.15 中山 3歳500万下 芝1200 16 8 伊藤 大士 ¥1,570
02.26 中山 3歳未勝利 ダ1200 16 5 蛯名 利弘 ¥840
03.04 中山 3歳未勝利 ダ1200 16 3 佐藤 吉勝 ¥680
03.20 中山 3歳未勝利 ダ1200 16 5 星野 忍 ¥2,190
03.25 中山 3歳未勝利 ダ1800 16 10 本間 忍 ¥3,850
05.21 東京 4歳1600万下 芝1400 18 11 中野 栄治 ¥3,290
09.17 中山 2歳未勝利 芝1600 15 8 田中 剛 ¥1,850
12.10 中山 2歳新馬 芝1800 16 13 田村 康仁 ¥8,240
12.17 中山 2歳新馬 芝1600 16 3 矢野 英一 ¥740
12.24 中山 2歳新馬 芝2000 18 9 田中 剛 ¥4,360

 

全10勝のうち9勝が中山競馬場でのもの。
これはイメージ通りでしたね。

小回りのトリッキーなコースのほうがベテランの腕が活かせるのかもしれません。

2ケタ人気での勝利も3回と穴馬ジョッキーらしいですね。
ほかにも8番人気2回、9番人気1回とサスガの成績。

頭数が多いレースで勝ってるのも特徴ですね。
これは今まで知りませんでした。

ちなみに、2017年の全成績は【10‐15‐20‐477】
(【1着‐2着‐3着‐他】で表記)。

全522戦10勝なので、勝率にしてしまうと1.9%ほど。
52戦で1勝というペースですね。

2017年の単勝払い戻し合計は27,610円だったので単勝回収率52.9%
これは意外な低さ。もっと高いイメージでした。

ただ、穴馬を持ってきてくれたときの快感が忘れられなくて、騎乗レースがあると「とりあえずエダテル」と買っちゃうんですよね。重賞勝利からは遠ざかってますが、勝ってほしいジョッキーです。

今年も買うぞ!