偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

2018年阪神の東京近郊でのオープン戦が少ない…

f:id:beststage:20180116212200j:plain

公式戦よりもオープン戦のほうが好きなんですよね。

  • 若手がドンドン出てくる
  • 投手交代も早く主力級を何人も見ることができる
  • 観戦に行くと公式戦より席が空いていて料金も安い

と、一試合で何試合分も見たような満足感が得られるのがイイところ。

さらに、勝てば「こりゃ今年は相当期待できる!」と思えますし、負けても「オープン戦だし」と悔しくない。公式戦だと、負ければイラつくだけですし、勝ってもまだ首位と8ゲームもあるのかよなんてことも。

やっぱり見に行くべきはオープン戦だなと気づいてから数年。東京在住なので春先に阪神がオープン戦の関東遠征に来るのを楽しみにしていたのですが、2018年は少ない…。

東京近郊での阪神のオープン戦(2018年)

この2試合だけ。

あとは3月16日(金)に静岡で楽天戦があるぐらい。
少ない。。。

数年前までは神宮西武ドームであったのに。
2試合は少ないよ。

しかも、1試合は平日の13:00開始。
年度末ですし、仕事を休むことも出来ないんですよね。

仕方ないので公式戦でと思ったものの、公式戦も春先は東京近郊での試合が少ない

阪神2018年公式戦日程(春先の東京近郊)

  • 3/30(金)~4/ 1(日)巨人-阪神(東京ドーム)
  • 4/ 4(水)~4/ 5(木)DeNA阪神(横浜)
  • 5/ 8(火)~5/10(木)巨人-阪神(東京ドーム)
  • 6/ 1(金)~6/ 3(日)西武-阪神メットライフ交流戦
  • 6/26(火)~6/28(木)DeNA阪神(横浜)
  • 6/29(金)~7/ 1(日)ヤクルト-阪神(神宮)

開幕カードが東京ドームでの巨人戦ですが、その後は横浜で2試合、GW明けに再びドームで巨人戦があるだけで、もう交流戦に突入してしまいます。ちなみに、「メットライフ」というのは「西武ドーム」のことです。

2018年シーズンの阪神初神宮は6月29日(金)
開幕から3ヵ月後です。何位ぐらいなんですかね(もちろん首位を期待しますが…)。

春先のメインはTV観戦になりそうです。