偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

ついに来てしまった健康診断の再検査通知

f:id:beststage:20180117202230j:plain

会社の健康診断でついに再検査通知が来てしまいました。
いままでは一度も再検査などなかったのですがついに…。

なんとなくイヤな予感がしてたんですよね。

自宅に届いていた検査結果の封筒が例年より分厚い。
この時点で覚悟しました。

やっちゃったな、オレと。

眼底の所見が「D」
要再検査となったのは眼底。
検査結果が「D」で「最寄りの眼科で精密検査をお受け下さい」と印字されてました。

詳しくはこんな結果。

  • 1.左側 視神経乳頭陥凹拡大
  • 2.左側 乳頭上膜
  • 3.両側 近視様眼底

漢字だらけでわからないですが、なんとなく面倒くさそうですよね。

ちなみに、前年と前々年の検査結果は「B」。

  • 1.右側 コーヌス
  • 2.左側 乳頭上膜

こんなのが出てたことに初めて気づきました。
「B」だから問題ないと思ってたんでしょうね。

検査結果に入っていた再検査案内のような通知には、視神経乳頭陥凹拡大の記載がある方は緑内障の可能性があるので再検査を受けてくださいとのこと。

なんか聞いたことあった気がするんですよね。
緑内障って。

ただ、自分には関係ないと思ってましたし、周りにもいない。
とりあえず、軽くググってみました。

緑内障で検索してみると、「視野が狭くなる」病気とのこと。
いまのところ、そんな自覚症状はないのですが再検査が必要なんですかね。

初めての再検査通知だけに必要以上にビビってしまっている気もしますし、こうしたことは早期対応が大切という気持ちも…。

悩みますね。
もともと病院嫌いですし、再検査も面倒くさそう(&ちょっと怖そう)。

とりあえず近所の眼科を探してみますか。