偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

阪神が前回、開幕戦で巨人と戦ったときのスタメン

f:id:beststage:20180126201526j:plain

今年(2018年シーズン)の阪神の開幕相手は巨人なんですね。

昔は開幕カードは前年の順位が1位対4位、2位対5位、3位対6位と自動的に決まっていたような記憶があるのですが、最近は違うんですね。

昨年2位阪神4位巨人と対戦。
気分が良いのでもう一回書いちゃいます。

昨年、優勝に次ぐ2位の成績を収めたAクラスの阪神タイガースが、3位に2ゲーム差をつけられてBクラス4位となった読売ジャイアンツと対戦するんですね。

巨人との開幕シリーズって最近もあったような気もしますし、だいぶ前だったような気も。
そこで、最も最近の巨人との開幕シリーズがいつだったのか調べてみました。

2014年(和田監督3年目)が開幕巨人戦
2014年の開幕戦が東京ドームでの巨人戦でした。
この年は和田監督の3年目(4年監督を務めたので、ラストイヤーの前年)。

開幕オーダーはこんな感じでした。
1(遊)鳥谷敬
2(中)大和
3(二)西岡剛
4(一)ゴメス
5(左)マートン
6(三)今成亮太
7(右)福留孝介
8(捕)清水誉
9(投)能見篤史

なつかしメンバーですね。

ゴメスはこの年が1年目
予定より遅れて来日し、オープン戦もちょっと出ただけでの開幕4番。

不安のほうが大きかったんですが、活躍してくれましたね~。
開幕戦で4打数2安打2打点でした。

8番キャッチャー清水っていうのもアリましたね。
ここだったとは。

ちなみに、この年は「梅ちゃん」のルーキーイヤー
「オトコマエ藤井」も健在で開幕2戦目の先発捕手はオトコマエでした。

このオーダーの中で今シーズン(2018年)も開幕オーダーに入りそうなのは鳥谷福留。ひょっとしたら西岡も入るかもしれませんね。

「巨人との開幕戦を振り返る」という割には試合結果について触れていませんが、それはまぁねぇ。阪神ファンとして知らなくていいことも世の中にはありますからねぇ。

くそ~。
あんな結果だったとは。

今年リベンジだ!
頼むぜ我らのタイガース!