偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

ボナンザのインストールができないと思ったら、ダウンロード先が違ってた

f:id:beststage:20180129183532j:plain

将棋ソフト「ボナンザ」のインストールに成功!前から興味はあったんですが、インストール方法を調べるのが面倒で先延ばしにしてたんですよね。

ダウンロードするだけだろと思ってたものの、イザやってみると意外と苦戦しました。

「ダウンロードはこちらから」でダウンロードできない
ボナンザで検索して見つめたページが下記。

f:id:beststage:20180129183647j:plain

最新情報・ダウンロードをクリックして表示されたところから「ダウンロードはこちら(40MByte)」をクリックして、待つこと数十秒…。

 f:id:beststage:20180129183736j:plain

まさかの「このサイトにアクセスできません」。

f:id:beststage:20180129183759j:plain

「応答時間が長すぎます」とのメッセージがあったので、回線かサーバーが込んでいるのかなと思って、数時間後にリトライしてみたのですが結果は同じ。アレ?と思ったものの、ほかに策も思いつかずその日は断念。

「別の日なら上手くいくだろ」と楽天的に考えることにしました。
日をあらためて再挑戦

 f:id:beststage:20180129183759j:plain

やっぱりダメか。
イヤな予感してたんだよね。

 ダウンロードできなくなったのかと思って、仕方なく他の将棋ソフトを探してたところ、別のサイトでボナンザを発見!「窓の杜」にボナンザがありました。

f:id:beststage:20180129183943j:plain

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/bonanza/

ここにある「窓の杜からダウンロード」をクリック。
あっさりダウンロードに成功しました。

ZIPファイル「bonanza_v6.0.zip」がダウンロードされるので、コレを展開。
「右クリック→すべて展開」

 f:id:beststage:20180129184115j:plain

 

展開されたフォルダ「winbin」の中にある「Casa.exe」をクリックするとボナンザと対局できます。

f:id:beststage:20180129184140j:plain

f:id:beststage:20180129184207j:plain

 

対局画面はこんな(↓)感じ。

f:id:beststage:20180129184243j:plain

あっさり負かされた記念すべき1局目の投了図が下記。
相矢倉から穴熊に潜って粘ろうと思いましたが、即詰みに討ち取られました。

f:id:beststage:20180129184303j:plain

いつか勝つぞ!