偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

病院嫌いオッサン緑内障の再検査に行く

f:id:beststage:20180202214329j:plain

勇気を出して緑内障の再検査に行ってきました。
病院嫌いなんですよね~。

ただ、初めて健康診断で再検査通知が来てしまったので、仕方なく。
無視しようかなとも思ったんですけど。

「早めに病院に行っておけば…」と後悔してしまいそうな気がしたので、有休が取れそうなタイミングで行ってくることにしました。

まずは眼科探しから
再検査通知によると「最寄りの眼科で精密検査を受けてください」とのこと。
眼科なんて行ったことないので、そもそもどこにあるのかわからない。

で、ネット検索。
最寄りの駅名で検索したら、いくつか眼科がありました。

ホームページを見ると、「緑内障の再検査受付けてます」みたいなメッセージを出してる眼科がありました。ホームページに記載するってことは、そうした人が多いんだなと思い、ちょっと安心。

ただ、いくつかの眼科を比べてみたものの違いなんてわからん。
口コミとかも「サクラ」が書き込みしてそうであてにできないし。

となると、直感で選ぶしかないですよね。
ホームページの雰囲気が良さげで、それなりに大きな眼科に電話してみました。

「会社の健康診断で緑内障の再検査通知が来てしまったので精密検査をお願いしたい」と伝えると、よくあるケースなのか、「では、いつがよろしいですか?」とスムーズに予約プロセスへ。

電話の段階で面倒なこと聞かれたりするのかとドキドキしてましたが、聞かれたのは希望日時だけでした。予約が取れたのは2日後の午後。

有休は問題なく取れたのですが、午後から検査って午前中が憂鬱なんですよね。午後の検査をドキドキしながら午前中を過ごすことになり、せっかくの有休を無駄にしてしまったような気分でした。

眼科検診の延長みたいな検査(トータル40分)ぐらいで終了
目の精密検査ってどんなことやるんだろうと不安だらけだったんですが、行ってみればたいしたことありませんでした。眼科検診の延長のような検査をいくつか受けて終了。

通常の視力検査を最初に受けて、機械を覗いてアドバルーンのようなものをみる検査を次に受けました。検査と検査のあいだに待ち時間があるので、トータルで40分ぐらいかかりましたが、ひとつひとつの検査はそんなに長くありませんでした。

病院に行く前には「目に何か突っ込まれるんじゃないか」「やだな~、怖いな~」なんて思ってましたが、そんな検査はなし。目薬のようなものを入れることもありませんでした。

ひとつだけ、目を開けたまま風を当てられるような検査がありました。これが目に加えられた唯一の物理的な刺激。一瞬なので痛いということはありませんでした。

最後に先生の診療。
「検査結果を見たところ、特に異常はなさそうですね」と先生。

この一言でホッとしました。
なんとなく検査中の気配からそんな感じはしてましたけどね。

会社の健康診断では異常がなくても要精密検査となることがあるそうです。「もともとナントカが大きい?広い?人はそうなりやすい」みたいな理屈を説明してもらったのですが、異常なしとの言葉でホッとして、半分聞いてませんでした。

とりあえず良かった。
再検査通知が来てからの心のトゲが抜けた気分です。

あ~、スッキリ!
ちなみに料金は4,580円でした。