偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

羽生竜王が過去10年で稼いだ獲得賞金・対局料は?

f:id:beststage:20180131121236j:plain

将棋の獲得賞金・対局料ベスト10(2017年)が発表されました。
1位渡辺明棋王で7,534万円。2位が佐藤天彦名人で7,255万円でした。

羽生善治竜王は3位。
ちょっと意外ですね。

気になったので、昨年だけでなく過去10年分のベスト3を調べてみました。

ベスト3のうち2人はずっと羽生と渡辺
過去10年(2008年~2017年)の将棋棋士獲得賞金ベスト3は次の通りでした。

  1位 2位 3位
2017年 渡辺明 棋王 佐藤天彦 名人 羽生善治 竜王
2016年 羽生善治 三冠 渡辺明 竜王 佐藤天彦 名人
2015年 羽生善治 名人 糸谷哲郎 八段 渡辺明 竜王
2014年 羽生 善治 名人 森内 俊之 九段 渡辺明 二冠
2013年 渡辺明 二冠 羽生善治 三冠 森内俊之 竜王・名人
2012年 羽生善治 三冠 渡辺明 竜王 森内俊之 名人
2011年 羽生善治 二冠 渡辺明 竜王 久保利明 二冠
2010年 羽生善治 名人 渡辺明 竜王 久保利明 二冠
2009年 羽生善治 名人 渡辺明 竜王 深浦康市 王位
2008年 羽生善治 名人 渡辺明 竜王 佐藤康光 棋王

こうしてみると羽生・渡辺時代なのがわかりますね。過去10年ともベスト3のうちの2人は羽生善治、渡辺明で、あと一人誰かが加わるというパターンが繰り返されています。

その「あと一人」枠に入ったのは次の6人。
佐藤天彦 名人(2017,2016年)
糸谷哲郎 八段(2015年)
森内俊之 九段(2014,2013,2012年)
久保利明 二冠(2011,2010年)
深浦康市 王位(2009年)
佐藤康光 棋王(2008年)

森内九段が竜王と名人の二大タイトルを保持していたときは3強時代と呼べるかもしれません。

ただし、「あと一人」枠から賞金王は誕生しておらず、過去10年で羽生善治竜王が8回、渡辺明棋王が2回となっています。何年後かには、ここに「藤井聡太」の名前が入ってくるんですかね。

過去10年で9.7億円稼いだ羽生竜王
ちなみに、過去10年(2008年~2017年)での羽生竜王の獲得賞金・対局料の合計は9億7526万円。スゴイですね。あくまで直近の10年で、ですからね。

この前にも稼いでますし、これからも稼ぐでしょうし。
下世話な話ですが生涯獲得金額がどのぐらいになるのかも気になっちゃいます。