偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

阪神のオープン戦と公式戦の開幕メンバーの一致率は?

f:id:beststage:20180126201526j:plain

キャンプ終盤に入り、実戦メニューが中心になってきましたね。
オープン戦の開幕もそろそろ。

今年の阪神のオープン戦は2月24日(土)のヤクルト戦です。若手中心のメンバーとなるのでしょうが、この中から開幕スタメンには何人ぐらいが残るんですかね。

気になったので、昨年のオープン戦と公式戦の開幕戦メンバーを比べてみました。

オープン戦開幕1番~4番が公式戦開幕スタメンに残る
昨年2017年の阪神のオープン戦初戦は2月25日の日ハム戦でした。
この時のスタメンと公式戦の開幕スタメンを比べたのがこちら。

  オープン戦 公式戦
1番 遊:北條 左:高山
2番 指:上本 二:上本
3番 左:高山 中:糸井
4番 捕:原口 右:福留
5番 三:キャンベル 一:原口
6番 一:中谷 遊:北條
7番 右:板山 三:鳥谷
8番 二:糸原 捕:梅野
9番 中:江越 投:メッセ

こうしてみると、オープン戦の開幕戦で1番から4番に入った4人(北條上本高山原口)が打順は違いますが公式戦でも開幕スタメンに残っています。ピッチャーを除く野手のちょうど半分ですね。

福留、糸井、鳥谷がオープン戦の開幕戦にスタメンで出るとは考えにくいので、これぐらいなのかと思いましたが、前年(2016)と比較すると、そうでもなさそうです。

2016年のオープン戦と公式戦の開幕スタメン比較

  オープン戦 公式戦
1番 二:大和 左:高山
2番 右:緒方 中:横田
3番 三:今成 三:ヘイグ
4番 一:陽川 右:福留
5番 指:ペレス 一:ゴメス
6番 捕:梅野 遊:鳥谷
7番 中:横田 二:西岡
8番 左:中谷 捕:岡崎
9番 遊:北條 投:メッセ

2016のオープン戦開幕(2月21日ヤクルト戦)でスタメンだった選手のうち、公式戦の開幕スタメンに残ったのは、たった一人。「元祖金本チルドレン」の横田(復活待ってます!)だけです。

今年はどちらのパターンになるんでしょう?

オープン戦開幕スタメンの選手が公式戦の開幕スタメンにも残ったとなれば、期待の若手が期待通りに成長したということでしょうし、違っているなら、競争に勝って別の選手が出てきたということになります。

どちらもファンとしてはうれしいですね。
まずは、オープン戦の開幕スタメンに注目です。