偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

2018年阪神の開幕オーダー予想と最近の阪神開幕オーダー

f:id:beststage:20180104184737j:plain

 年明けしたばかりですが、2018年開幕戦の阪神タイガーススタメンを予想してみたいと思います。あとで外れっぷりを見るのも意外と楽しみなので今のうちに。

2018年阪神開幕オーダー(予想)
1番(遊撃)糸原
2番(三塁)鳥谷
3番(右翼)糸井
4番(一塁)ロサリオ
5番(左翼)福留
6番(二塁)大山
7番(中堅)中谷
8番(捕手)梅野
9番(投手)メッセンジャー

1番から3番まで左打者が並んじゃいましたけど、これが現実的ですかね。

北條がしっかりしてくれればいいんですが、バッティングが迷宮に入ってしまったような気が…。かといって西岡もどうなんでしょう?

「秋季キャンプではショート西岡がイイ」なんて評判の記事を読みましたが、無理して怪我しないようにしてほしい気持ちのほうが大きいです。おいしいところを持ってく代打が西岡には向いていると思ってます。

ほかで迷うのは大山
一塁がロサリオとなると、セカンドですかね。

糸原-大山の二遊間って守備的には不安ですが仕方ない。
スタメンで使ってほしいので、むりやりポジションをあてはめた感じです。

もう一人スタメンで使って欲しいのが中谷
ポジションはセンターしかないですよね。

7番あたりで気楽に打たせるのもあっているかも。センターを俊介にして打順を1番にすれば、左打者が並ぶこともないのですが、となると中谷の使い場所がないんですよね。

シーズン通してということで考えれば、福留、糸井のフル出場はないでしょうから、そこに俊介、高山が入ってくる感じですかね。意外と?それなりに?選手層が厚くなってる気がします。

ちなみに、昨シーズンの開幕オーダーはというと…
2017年阪神開幕オーダー
1番(左翼)高山
2番(二塁)上本
3番(中堅)糸井
4番(右翼)福留
5番(一塁)原口
6番(遊撃)北條
7番(三塁)鳥谷
8番(捕手)梅野
9番(投手)メッセンジャー

開幕スタメンだった高山、原口、北條がシーズン通して不調だったことを考えると、2位になったのがいかに投手陣の頑張りによるものかわかりますね。

気になったので、もう一年前も調べてみました。

2016年阪神開幕オーダー
1番(左翼)高山
2番(中堅)横田
3番(三塁)ヘイグ
4番(右翼)福留
5番(一塁)ゴメス
6番(遊撃)鳥谷
7番(二塁)西岡
8番(捕手)岡崎
9番(投手)メッセンジャー

2番にセンター横田が入ってたんですね。
原口の前の元祖?シンデレラボーイ。

これ見て横田にも復活して欲しい気持ちになりました。
ただ、焦らずにやってほしいですね。

横田の復活はゆっくり待ちたいと思います。

さらにもう一年前も見てみます。
この年は和田豊監4年目のシーズンです。

2015年阪神開幕オーダー
1番(遊撃)鳥谷
2番(二塁)上本
3番(三塁)西岡
4番(一塁)ゴメス
5番(左翼)マートン
6番(右翼)福留
7番(捕手)梅野
8番(中堅)大和
9番(投手)メッセンジャー

ここまで遡ると「だいぶ昔」感が出ますね。
8番(中堅)大和がなかなか渋い。

ついでに10年前もチェックしてみます。
この年は岡田彰布監督5年目のシーズン。

2018年阪神開幕オーダー
1番(中堅)赤星
2番(二塁)平野
3番(一塁)新井
4番(左翼)金本
5番(三塁)今岡
6番(遊撃)鳥谷
7番(右翼)フォード
8番(捕手)矢野
9番(投手)安藤

なつかしいメンバーがずらり(あたり前ですけど)。

この年の開幕4番は金本だったんですね。
で、「お兄ちゃん」が3番。

阪神の現役で今でも残っているのは「鳥谷」だけ。
鳥谷もあらためて応援したい気持ちになってきました。