偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

野中穴太郎こと野中悠太郎騎手の買いどころは?

f:id:beststage:20180105201816j:plain

野中「穴」太郎と呼ばれることもある(「穴」太郎の応援幕もあり)野中悠太郎騎手が来るのはどんなレースなのかを調べてみました。

2017年の野中悠太郎騎手の成績は【13-19-29-541】。
602戦13勝で勝率は2.16%。

年間13勝って意外と少ないですね。
もっと勝ってるイメージがありました。

13勝の詳細はこんな感じ(↓)

月日 競馬場 レース 距離 頭数 人気 厩舎 単勝
12.28 中山 2歳新馬 ダ1200 16 9 和田 正道 ¥2,280
11.11 東京 2歳未勝利 芝1400 15 1 伊藤 伸一 ¥260
10.21 東京 2歳未勝利 ダ1400 16 6 小桧山 悟 ¥1,300
10.07 東京 本栖湖特別 芝2400 12 9 根本 康広 ¥1,790
09.30 中山 2歳未勝利 芝1200 15 1 栗田 徹 ¥290
08.06 新潟 2歳新馬 芝1400 17 4 伊藤 大士 ¥1,400
07.15 福島 3歳未勝利 芝1200 16 6 浅野 洋一郎 ¥1,800
05.20 東京 4歳上500万下 ダ1400 16 4 相沢 郁 ¥880
05.13 東京 3歳未勝利 ダ1600 15 3 竹内 正洋 ¥380
04.30 東京 4歳上500万下 ダ1600 14 9 尾形 和幸 ¥3,830
04.02 中山 4歳上500万下 ダ1800 8 1 国枝 栄 ¥170
03.12 中山 4歳上1000万下 ダ1200 16 2 小西 一男 ¥400
02.04 東京 3歳500万下 ダ1400 16 3 加藤 和宏 ¥600

 

やはり、穴太郎の名にふさわしく13勝のうち3勝が9番人気
この印象が強いので、もっと勝ってるイメージがあったのかもしれません。

13勝で単勝払い戻し合計は15,380円。
602戦に対してなので、単勝回収率25.5%

この前、調べた江田照騎手の単勝回収率(2017年)が52.9%だったので、穴太郎の単勝回収率はエダテルの半分ぐらいということですね。

競馬場別では東京7勝、中山4勝、新潟1勝、福島1勝。
強いて言えば東京の広いコースと相性がいいんですかね。

全成績で注目は2着3着の回数。
1着13回に対し、2着は19回で、3着が29回。

買いはこっちですかね。
人気薄の逃げ馬を減量効果でギリギリ持たせて3着みたいなイメージ。

2018年の初勝利はまだですが、3連系馬券のヒモに入れて買っておくのが良さそうですね。