偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

注目の若トラ植田海の昨シーズン成績をプレイバック

f:id:beststage:20180122185134j:plain

ここのところ期待の若手が阪神にもドンドン出てきてうれしいのですが、その中でも注目してるのが植田海。2014年度(横山がドラ1だった年)のドラフト5位。今年が4年目のシーズンの選手です。

阪神がドラフトで指名することが少ない高卒野手の一人です。ちなみに、2008年度以降のドラフト(育成除く)で阪神が指名した高卒野手は以下の6人。

2014年5位 植田(内野手)
2013年2位 横田(外野手)
2012年2位 北條(内野手)
2011年3位 西田(内野手)
2010年3位 中谷(捕手)
2009年6位 原口(捕手)
(ポジションは指名時のもの)

なかなかのメンバーじゃないですか。
原口中谷北條。病気からの復帰を目指している横田も。

ただ、2009年から6年連続で指名したものの、植田海を最後に最近の3年間は指名なし。
ってことは植田野手では一番の若手になるんですね。

その植田海の昨シーズン(2017年)の一軍成績を振り返ってみました。

18打数5安打278
植田海の2017年一軍成績は出場13試合で18打数5安打。
打率が2割7分8厘、犠打3、盗塁1、四死球1でした。

初めて1軍に登録されたのは8月30日。
その日のヤクルト戦で代走として出場し、大山の犠飛でホームに還ってきています。

「大山の」ってのがイイですね。
未来のタイガースを見ているようで。

これが植田の初得点
初スタメンは9月2日の中日戦。

2番ショートで出場しました。
4打席目のショートへの内野安打がプロ初安打

最初の打席ではノーアウト2塁(糸井)でバントも決めています。
これで1アウト3塁となり福留の犠飛で阪神が先制。先制点にも貢献してました。

初スタメンの日に初安打なんて「持ってる」んじゃないですかね。
チームも9-2の大勝でした。

今シーズンは…
大和が移籍してしまったのは残念ですが、海がブレイクするにはチャンス。
「海」なんてツウぶって書いちゃいました。。。

カイ」って呼びやすそうで良い名前ですよね。
阪神では最年少野手ですし、愛され弟キャラとして活躍してもらいたいと思ってます。