偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

相撲協会の「杉下右京」貴乃花親方に相棒はいるのか?

f:id:beststage:20180203170050j:plain

組織のしがらみや悪弊に流されず正義を貫くってキャラがかぶってるんですよね。
相棒の「杉下右京」と貴乃花親方

ドラマの中の人物と実在の人物ですが、同じように見えてしまって。
周りの登場人物まで「かぶって」るように思えてきます。

相撲協会御用記者は中園参事官
相棒のキャストの中で最近、好きになったのが中園参事官
内村刑事部長のご機嫌を取っている「中間管理職の鑑」のようなあの人です。

昔はそんなに気になるキャラではなかったのですが、米沢さんとか好きなキャラがいなくなってから、個人的に気になる存在に。出演シーンが楽しみというか待ち遠しいというか。

七色の「スギシタ~」を使い分ける中園参事官も好きですし、「バカモノ!」と叱る姿はカツオを叱る磯野波平をも彷彿させる(ヘアスタイルからそう思ってるわけじゃないですよ)。

「いい味」出してますよね~、中園参事官。
というか、私が「この味」がわかる年齢になっただけかもしれません。

で、相撲協会の話。
この中園参事官に似てるのが協会御用達の相撲記者歴ウン十年の方々

テレビに出て「貴乃花親方が…」なんてコメントしてるのを聞くと、「また杉下が…」とグチってる中園参事官を思い出してしまいます。ただ、中園参事官ほど「いい味」出してないんですよね。

「役者」が違うのかもしれませんが…。
残念。

こちらは似てても好きになれそうにありません。

八百長が気になってしまうのが僕の悪いクセ
杉下右京のお決まりのセリフといえば、「細かいことが気になってしまうのが僕の悪いクセ」。貴乃花親方にも「八百長が気になってしまうのが僕の悪いクセ」と言ってほしいですね。で、そこから事態を解決に導いてほしい。

ただ、杉下右京には相棒がいますが、貴乃花親方に相棒はいるんですかね?
一門の親方はいるんですが、相棒とはちょっと違うような。

かといって、お兄ちゃん(若乃花)が相棒なわけないですし。
誰かいてほしいですね。