偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

セカンド鳥谷?2018年阪神の開幕二遊間コンビは?

f:id:beststage:20180126201526j:plain

谷がキャンプでセカンドの守備位置についたことがニュースになりましたね。
「備えとして(金本監督談)」とのことですが、そもそも本命が誰かわからない。

大山が二塁に挑戦中というのは知っていますが、ホントに開幕セカンドは大山なんですかね。というかショートも誰が本命かわからないですよね。

そこで、最近の阪神の開幕二遊間コンビが誰と誰だったかを調べてみました。

昨年は上本(二)-北條(遊)
過去10年の阪神の開幕二遊間コンビは次のとおりでした。

監督 セカンド(打順) ショート(打順)
2017年 金本 上本博紀(2番) 北條史也(6番)
2016年 金本 西岡剛(7番) 鳥谷敬(6番)
2015年 和田 上本博紀(2番) 鳥谷敬(1番)
2014年 和田 西岡剛(3番) 鳥谷敬(1番)
2013年 和田 西岡剛(1番) 鳥谷敬(3番)
2012年 和田 平野恵一(1番) 鳥谷敬(3番)
2011年 真弓 平野恵一(2番) 鳥谷敬(3番)
2010年 真弓 平野恵一(2番) 鳥谷敬(3番)
2009年 真弓 平野恵一(8番) 鳥谷敬(3番)
2008年 岡田 平野恵一(2番) 鳥谷敬(6番)

ショートはずっと鳥谷だったんですが、昨年、北條に変わったんですね。
北條がレギュラーを取ってくれれば、スッキリしたんですけど。

今年はどうなんでしょう。個人的には北條のファンなので、昨シーズンのリベンジを果たしてもらいたいと思ってます。

開幕セカンドはここのところ上本西岡が交代で務めてたんですね。
そういえば、2人でレギュラー争いをしてたのを思い出しました。

今年は上本はケガで出遅れ。
西岡はショートに挑戦という話が進んでますよね。

となると、やはり本命は大山なのでしょうか?
北條(二)-大山(遊)のコンビとなると打撃優先ですね。

主力に左打者(福留、糸井、鳥谷)が多いことを考えると、ここに右バッター二人が入るのはチームバランス的には落ち着きますね(攻撃面に限ってですが)。

問題はディフェンス。
そうなると、セカンド鳥谷でサード大山にしたほうが安心できるような気も。

ただ、鳥谷のポジションをたらい回しにしてるようでなんかねぇ。
ディフェンス面でも大山の成長を期待するとしましょう!

…って書いちゃうと北條には期待してないみたいになってますが、もちろん北條にも頑張ってほしいです!