年明け早々に今年の阪神の開幕オーダーを予想してから2ヶ月が経過。
オープン戦も始まり、もうすぐプロ野球のシーズンですね。
そろそろ現実的な開幕スタメン予想が出来るタイミングになりました。
何度予想しても夢を見られて何か楽しい作業なんですよね。
ちなみに、年明け時点での予想はコチラ。
正月に予想した2018年阪神開幕オーダー
- 1番(遊撃)糸原
- 2番(三塁)鳥谷
- 3番(右翼)糸井
- 4番(一塁)ロサリオ
- 5番(左翼)福留
- 6番(二塁)大山
- 7番(中堅)中谷
- 8番(捕手)梅野
- 9番(投手)メッセンジャー
う~ん、ちょっと変わってきてるところもありますね。
ココでもう一度予想してみます。
3月1日時点での2018年阪神開幕オーダー予想
- 1番(二塁)鳥谷
- 2番(遊撃)北條
- 3番(右翼)糸井
- 4番(一塁)ロサリオ
- 5番(左翼)福留
- 6番(三塁)大山
- 7番(中堅)中谷
- 8番(捕手)梅野
- 9番(投手)メッセンジャー
1月の予想と変わったのは鳥谷の打順とポジション。
どうやら「1番セカンド」で開幕しそうですね。
出塁率を考えると1番がベストと金本監督がインタビューで答えてました。
ポジションは「大山二塁-鳥谷三塁」の構想でしたが、これを入れかえましたね。
大山を慣れている三塁で固定して、バッティングに専念させたいということでしょう。
このポジション変更を受け入れてくれた鳥谷に感謝。
前から好きな選手でしたが、また応援したくなりました。
大山5番説もありましたが、最初は6番で少し気楽に打たせてあげたいですね。7番中谷も同じ。いずれはこの2人にクリーンナップを担ってもらいたいですが、時期尚早。
今年は下位でしっかり実績を積んで、福留がお休みのときに体験クリーンナップって感じがイイのではないでしょうか。ロサリオがかなり計算できそうなので、このあたりは余裕もありますね。
「2番(遊撃)北條」の予想は穴狙い。
競馬で3連単の3着候補に穴馬を入れてみた的な予想です。
穴馬扱いするのは失礼かもしれませんが、順当にいけば開幕遊撃は糸原ですよね。
ただ、北條に意地を見せて欲しいという期待込での予想です。
いずれにしても答えが出るまで、あと1ヶ月を切りました。
いろんな夢が見られる開幕前が一番のプロ野球シーズンかもしれませんね。