偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

金本監督気分でいまだに見えない今年の阪神の開幕ローテを組んでみた

f:id:beststage:20180122185134j:plain

オープン戦でいまだに勝ち星がないだけでなく、開幕ローテもいまだに見えてきてませんね。メッセ秋山能見までは確定だとしても、その次が…。

順当にいけば藤浪なんでしょうが、才木とか楽しみな候補も多いですよね。まだ才木には早い気もするのですが、ほかにローテに入れそうな投手がいるかとなると?

今シーズンの対戦相手とともに開幕3周目までのローテを予想してみました。

阪神タイガース2018年開幕ローテ予想
昨年のローテと今年のローテ予想を並べてみた結果がこちらです。

2017年   2018年
メッセ 広島(マツダ) (金) メッセ 巨人(東京D)
岩貞 広島(マツダ) (土) 秋山 巨人(東京D)
能見 広島(マツダ) (日) 能見 巨人(東京D)
  -休- (月)   -休-
藤浪 ヤクルト(京セラD) (火)   -休-
秋山 ヤクルト(京セラD) (水) 藤浪 DeNA(横浜)
メッセ ヤクルト(京セラD) (木) 岩貞 DeNA(横浜)
岩貞 巨人(甲子園) (金) メッセ 中日(京セラD)
  -中止- (土) 才木 中日(京セラD)
能見 巨人(甲子園) (日) 能見 中日(京セラD)
  -休- (月)    
  -休- (火) 秋山 広島(甲子園)
秋山 DeNA(横浜) (水) 藤浪 広島(甲子園)
藤浪 DeNA(横浜) (木) 岩貞 広島(甲子園)
メッセ 広島(甲子園) (金) メッセ ヤクルト(甲子園)
青柳 広島(甲子園) (土) 才木 ヤクルト(甲子園)
能見 広島(甲子園) (日) 能見 ヤクルト(甲子園)

(2018年は予想です)

金曜開幕なので、メッセ-秋山-能見の順で中継ぎをつぎ込める日曜日に能見というのが昨年と同じパターンで決まりっぽいですよね。ちなみに昨年は秋山のところが岩貞でした(秋山、岩貞みたいにならないでね)。

ローテを考えるときにポイントとなるのがメッセを中何日で回すかですが、今年は肩の調子もあり、4月は慎重に中6日で回してもらいたいです。で、問題なければ暖かくなってから中5日とか。

というわけで、金曜日がメッセとなります。で、秋山もそのまま土曜日で回すとなると、最初の広島戦が裏ローテ(メッセ-秋山-能見じゃないほう)になっちゃうんですよね。これはツライ。

ここは秋山の2戦目を広島戦の初戦に持ってくるのがイイのではないでしょうか。
中9日で広島戦の初戦に先発というわけです。

残り2戦を担当するのは、開幕2カード目のDeNA戦で先発した2人。
ちょうど1週間後で中6日となります。

ここを担うのがローテ4番手と5番手。やはり藤浪岩貞ですかね。
なんとかDeNA戦で好投して、良いリズムで広島戦に向かってもらいたいです。

あともうひと枠は秋山が広島戦にずれたことで空いたメッセと能見のあいだの日。
ここに思い切って才木を持ってきたいです。

対戦相手も最初が中日で中6日空けて次戦はヤクルトです。
しかも、どちらもホームゲーム(京セラ、甲子園)。

若いピッチャーが自信をつけるにはイイ舞台なのではないでしょうか。
なんか良いローテを組めたような気がします。