偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

開幕した台湾プロ野球の見どころを調べてみた

f:id:beststage:20200412200240j:plain

新型コロナウイルスの感染拡大により世界中でスポーツイベントが中止、延期になっていますが、台湾プロ野球が4月12日に開幕しました。当初は3月14日に開幕予定だったのですが、2度の延期を経て開幕。

無観客ですが、公式戦が始まりました。
うらやましいですね。

なんとなく聞いたことがある「台湾プロ野球」ですが、実際はどんなものなんでしょう?
ちょっと調べてみました。

今年から「楽天」が台湾プロ野球に参戦!
台湾プロ野球には5チームが参加して言えるのですが、なんとそのうちの1チームが楽天モンキーズ(楽天桃猿)というチーム名でした。これは楽天が2019年にラミゴ・モンキーズから買い取った球団。

楽天、おそるべし。
台湾でもプロ野球に参戦したんですね。

この楽天モンキーズ、前身球団は2017年から2019年まで3年連続で台湾年間王者になっている強豪チーム。かつては、現日本ハムの王柏融選手(大王の愛称で呼ばれるスター)も所属してました。

ほかに注目のチームは中信兄弟(ちゅうしんブラザーズ)
台北市がホームの老舗球団でチームカラーが黄色。

二軍監督が元阪神の林威助で、選手にも元阪神の鄭凱文(ジェン・カイウン)がいます。
WBC日本戦で活躍した王建民も投手コーチです。

もうひとつ気になるチームが味全ドラゴンズ(ウェイチュアン・ドラゴンズ)
2019年に川崎宗則選手が選手兼コーチとして加入し、2020年から2軍戦で選手として出場予定だとか。

さらに、味全ドラゴンズの打撃コーチにポンセが就任。
大洋にいたあのポンセ(マリオおじさん)です。

マリオおじさんは1959年生まれなので今年で61歳。
無観客ですが中継はあるようなので、どんな姿なのか見てみたいですね。