偏屈オヤジでごめんなさい

好きな新聞はデイリースポーツ。好きな騎手は江田照。好きな季節は春夏秋冬で言うと五月。偏屈オヤジでごめんなさい。自覚はあるんですが、いまさら偏屈はなおせません。

明日(2/23)は朝日杯将棋オープン戦決勝 藤井竜王の4度目優勝成るか

2月23日(祝)は朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝がありますね。

準決勝の対局カードは

  • 藤井聡太竜王 vs 豊島将之九段
  • 渡辺明名人 vs 糸谷哲郎八段

準決勝の勝者が決勝で対局します(あたりまえだけど)。

 

藤井竜王が朝日杯将棋オープン戦で初優勝したのは2018年(当時は五段)。

その後、これまで3回優勝してます。

 

直近の優勝者はこちら。

  • 2022年…菅井竜也八段(藤井竜王は準々決勝で永瀬王座に敗退)
  • 2021年…藤井聡太二冠
  • 2020年…千田翔太七段(藤井七段は準々決勝で千田七段に敗退)
  • 2019年…藤井聡太七段
  • 2018年…藤井聡太五段

藤井竜王にとって相性のいい棋戦のようですね。

基本的に何でも強い竜王ですが、NHK杯などは優勝してないので、この朝日杯将棋オープン戦は相性がいいといってもいいんじゃないでしょうか。

 

明日の結果はどうでしょうね。

休日なので、Abemaでの観戦が楽しみです。